金沢市北倫理法人会

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/26 第125回金沢市倫理法人会モーニングセミナー

<<   作成日時 : 2011/03/28 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第125回金沢市倫理法人会モーニングセミナー

画像

司会 多田 麻祐子副事務長


画像

輪読 堅田 宗光幹事


画像

会長挨拶 的場 定志会長
昨日、金沢市西倫理法人会のモーニングセミナーへ
行ってきました。サンコー企画の谷社長の講話でした。
18年前に4人で創めた会社が年商7億になりました。
お客様の為に、信じた道を諦めない姿勢を学びました。


画像

会員スピーチ  山本 久司幹事
宮城県女川町へ物資を運びに行ってきました。
被災地に着くともっとひどい所へ行って欲しいと言われました。
病院で炊き出ししました。家を流されて人の世話をする佐藤氏
に逆に元気をもらいました。


画像

会員スピーチ 中川氏
S22年より八田与一の墓前祭が行われています。自分は39回目から
参加させていただいています。今年は長年の夢であった現職の金沢市長に墓前祭
に参加していただけそうだ。


画像

講話 八田 守氏
「パッテンライ!!与一と出会った人々」
 与一は大叔父で祖父の弟にあたります。自分は婿さんとして八田家にきました。
40年間役所で法人の税務調査をしていました。H21年10月に先輩から譲り受ける
形で税理士事務所を開業しました。開業と同時に立場が逆転し、経営はお客の心
が大切だとわかりました。倫理法人会は小幡氏、的場会長、山野氏の後押しで
半ば強制的に入会しました。
 与一は東大を卒業し台湾の役人になりました。ダムを作り、台湾の1/5の耕地を
灌漑しました。工事は人間が行うものであり、その人間を大切にするという精神
を大切にしました。その為、独立後も与一を慕う農民が多く、S15年に建立された
与一の像も破壊を免れた。さらに公に奉じる精神、
日本人・台湾人と分け隔てなく接する精神が
李登輝総統、許文龍氏など多くの偉人に影響を与えた。


画像

連絡事項 石村 聖一郎事務長
50社52名でした。

実践の決意  中川 初子幹事


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/26 第125回金沢市倫理法人会モーニングセミナー 金沢市北倫理法人会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる