アクセスカウンタ

<<  2011年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


3/26 第125回金沢市倫理法人会モーニングセミナー

2011/03/28 15:35
第125回金沢市倫理法人会モーニングセミナー

画像

司会 多田 麻祐子副事務長


画像

輪読 堅田 宗光幹事


画像

会長挨拶 的場 定志会長
昨日、金沢市西倫理法人会のモーニングセミナーへ
行ってきました。サンコー企画の谷社長の講話でした。
18年前に4人で創めた会社が年商7億になりました。
お客様の為に、信じた道を諦めない姿勢を学びました。


画像

会員スピーチ  山本 久司幹事
宮城県女川町へ物資を運びに行ってきました。
被災地に着くともっとひどい所へ行って欲しいと言われました。
病院で炊き出ししました。家を流されて人の世話をする佐藤氏
に逆に元気をもらいました。


画像

会員スピーチ 中川氏
S22年より八田与一の墓前祭が行われています。自分は39回目から
参加させていただいています。今年は長年の夢であった現職の金沢市長に墓前祭
に参加していただけそうだ。


画像

講話 八田 守氏
「パッテンライ!!与一と出会った人々」
 与一は大叔父で祖父の弟にあたります。自分は婿さんとして八田家にきました。
40年間役所で法人の税務調査をしていました。H21年10月に先輩から譲り受ける
形で税理士事務所を開業しました。開業と同時に立場が逆転し、経営はお客の心
が大切だとわかりました。倫理法人会は小幡氏、的場会長、山野氏の後押しで
半ば強制的に入会しました。
 与一は東大を卒業し台湾の役人になりました。ダムを作り、台湾の1/5の耕地を
灌漑しました。工事は人間が行うものであり、その人間を大切にするという精神
を大切にしました。その為、独立後も与一を慕う農民が多く、S15年に建立された
与一の像も破壊を免れた。さらに公に奉じる精神、
日本人・台湾人と分け隔てなく接する精神が
李登輝総統、許文龍氏など多くの偉人に影響を与えた。


画像

連絡事項 石村 聖一郎事務長
50社52名でした。

実践の決意  中川 初子幹事

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月19日土曜日 第124回金沢市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

2011/03/22 07:52
3月19日土曜日
第124回 金沢市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第123回 金沢市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー

2011/03/18 18:14
3月12日土曜日
第123回 金沢市北倫理法人会 経営者モーニングセミナー 


画像

進行 山本久司幹事
 始めに、昨日の東北関東巨大地震で命を落とされたた方々に黙祷をいたします。


画像

会長挨拶 的場忠志会長
 昨日の大地震のことは、今朝の新聞で知りました。被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。


画像

会員スピーチ 石井良和 金沢市倫理法人会幹事
 昨日は大地震がありました。被災地から遠くにいる自分が感じることは、
何気なく当然と思っている電気がつく、水が使えることのありがたさを実感しました。


画像

講話 (有)いけむら 化粧Scene IKEMURA 
金沢市中央倫理法人会 池村幹子会員
 「顔みがき、心みがき」

 モーニングセミナーに初めて参加したときは、
何だか宗教みたいだなあ・・・と思いましたが、参加するうちに良さが分かりました。
 私は池村家の長女として生まれ、幹子という名前は、
しっかりと地面に根を張るようにと、祖父が付けてくれました。
 おじいちゃんとおばあちゃんにとてもかわいがられて育てられました。
 「あんたが池村を継ぐのよ〜」と言われ、抵抗なく結婚、まもなく長女を出産。
でもその子はすぐ天国に行きました。その時、いろんなことを学びました。
 多くのお客様に励まされ、助けられました。
 3人の娘が産まれ、今は私の応援団です。孫も女の子でまさしく女系家族です。
 創業時は、油屋としてランプの油を売っていましたが、母の代で化粧品店に。
 商売とはありがとうが基本だと、母から習い、
今日一日、何人の人からありがとうと言われたかを常に考えています。
 平成16年に、(有)池村化粧品から(有)化粧Scene IKEMURAに。
 このときが、大きな転機になりました。
 当時の化粧品店は、メーカー主体でメーカー同士の競い合い、
駆け引きの世界です。私は自分の店なのになんで?との思いでいっぱいでした。
 家族で相談、「何をしてお客様にお手伝いできるか?」を考えました。
 オリジナルにあふれた店作り、「お客様はどんな顔で入ってこられるか?」
「あの方は、どんな鏡だったら喜ばれるか?」をイメージしながらの店作り。
 家族みんなでの店作りで、おじいちゃんから孫までの参加でした。
 お化粧の仕事は、その方の良いところを引き出して、欠点は後ろに隠してあげることだと思います。
 お化粧というのは、元気のない時、ちょっと赤い口紅を塗ったり、
きつい顔の時は、優しい化粧をして差し上げること。そうすると、
お客様は鏡の前でニコッと微笑んで下さるのです。
 これが私の最高の喜びです。 ありがとうございました。
 
画像

連絡事項 石村 聖一郎事務長
 本日の参加 36社41名

画像

誓いの言葉 中川 初子幹事

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月5日 第122回経営者モーニングセミナー 

2011/03/08 09:56
3月5日 第122回経営者モーニングセミナー!
今日も朝早くから沢山の方に参加いただき感謝申し上げます!


画像

進行 渡部晃市

画像

朝の挨拶 山本久司

画像

会長挨拶 的場定志
 
 先日、2泊3日で倫理の道場、富士研究所に行ってきました。
僕はずっと、富士山にあこがれていて、
その日は、手前に日の出、後ろに富士山が見られてとても幸せでした。

 2日目は、「あなたが涙した人を思い出しましょう」というテーマでの
チームディスカッションでした。この体験を土台にもっと自分を磨いていこうと思いました。


画像

講話者 円山二朗様 演歌歌手 富山県高岡市倫理法人会幹事

演題 「二朗の演歌考」 
 私はまだ、サラリーマンと歌手の二束のわらじをはいています。
 若く見えるでしょう〜!28年生まれで、あと3年で60歳なんですわ。
 コマツの氷見工場でずっと働いていて、柴田勝家になれ!と自分に言い聞かせています。
勤労と納税の義務を全うしたいので・・・・。
 30代でNHKのど自慢に出場。400人中25人に入り、テレビに出演。
チャンピオンになり、司会者が、どんな女性が好きですか?と訊ねられたので、
ゲストの研ナオコのような人ですと言った ら、
 変わった趣味ですねと言われてしまいました。(笑)
 チャンピオンの3人のうちの2人は、歌手になりましたが、僕には何もないのです。
 今は、スナックや結婚式で歌うくらいです。
 40歳で、何かやれることないかなあ〜と、思いました。「そうだ、歌がある!」
僕の歌を誰かに聞かせて、歌ってもらおう〜。そこで、「大根の会」というグループを作って、活動しました。
 訪問先の老人ホームでは、アルツハイマーの老人が、
怒鳴り声で歌ったり、「わしゃ、若いときはすごい人間やったんやぞ〜!」と、
何回も言いながら、徘徊をするのです。
 僕はこんな老人はいやだ、人としての道はやりたいことをして、
人に喜ばれることだと思い歌手を決心しました。

 ある日、老人マンションを歌で訪問していたら、
理事長からあなたのCDを出したいと言われたのです。
 (ああ、のどが渇いた・・・。そこへサッと、奥様が水を持ってこられました。さすが、倫理の妻〜!)
 4年前に「娘は嫁に」を発表。氷見では大ヒットしまして(笑)、
一昨年は5回、昨年は3回披露宴で歌いました。
 今は、30万円出せばコロンビアの歌手になれます。
でも私は、お金でなく違う形で広げたいのです。
 10年のボランティアを土台に、何かが起こりそう。
 1回1回自分の歌を歌うことで、何でも毎日の積み重ねが大切です。
歌詞を正しく伝えることは難しく、間違えたら自信をなくします。だから真剣です。
 
 万人幸福の栞の17条の人生の主役は僕ですね。
まさに今日は僕のために選んでくれた箇所ですね。(笑)
 妻は月に2〜3回しか働かない私のマネージャーで、
私を紅白に出したいという強い夢があります。
 倫理法人会は妻が先に入会していて、氷見から高岡の会場には私が送っていました。
ある日、妻は「もう私、倫理やめるわ・・」と。
僕は何だかもったいなくなって、代わりに通うことにしたんです。
 (それは奥様の策略だったようで、
だんな様はまんまとひっかかってしまったと。以前に言われてました)
 僕は、倫理を学んでいくうちに、夫婦喧嘩も切り替え一つだということを学び、
随分夫婦仲がよくなり、歌手デビューも重なり、良し良しラッキーになりました。倫理はすごいですね〜。

画像

連絡事項 yazawa…じゃなくて石村事務長

画像

実践の決意 西田真太郎

ただいまより実践の決意を誓いましょう!
今日一日(いちじつ)朗らかに安らかに喜んで進んで働きます



カメラ/小林 繁
文章/尾川氷呂子
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年3月のブログ記事  >> 

トップへ

金沢市北倫理法人会 2011年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる