金沢市北倫理法人会

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月5日 第122回経営者モーニングセミナー 

<<   作成日時 : 2011/03/08 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月5日 第122回経営者モーニングセミナー!
今日も朝早くから沢山の方に参加いただき感謝申し上げます!


画像

進行 渡部晃市

画像

朝の挨拶 山本久司

画像

会長挨拶 的場定志
 
 先日、2泊3日で倫理の道場、富士研究所に行ってきました。
僕はずっと、富士山にあこがれていて、
その日は、手前に日の出、後ろに富士山が見られてとても幸せでした。

 2日目は、「あなたが涙した人を思い出しましょう」というテーマでの
チームディスカッションでした。この体験を土台にもっと自分を磨いていこうと思いました。


画像

講話者 円山二朗様 演歌歌手 富山県高岡市倫理法人会幹事

演題 「二朗の演歌考」 
 私はまだ、サラリーマンと歌手の二束のわらじをはいています。
 若く見えるでしょう〜!28年生まれで、あと3年で60歳なんですわ。
 コマツの氷見工場でずっと働いていて、柴田勝家になれ!と自分に言い聞かせています。
勤労と納税の義務を全うしたいので・・・・。
 30代でNHKのど自慢に出場。400人中25人に入り、テレビに出演。
チャンピオンになり、司会者が、どんな女性が好きですか?と訊ねられたので、
ゲストの研ナオコのような人ですと言った ら、
 変わった趣味ですねと言われてしまいました。(笑)
 チャンピオンの3人のうちの2人は、歌手になりましたが、僕には何もないのです。
 今は、スナックや結婚式で歌うくらいです。
 40歳で、何かやれることないかなあ〜と、思いました。「そうだ、歌がある!」
僕の歌を誰かに聞かせて、歌ってもらおう〜。そこで、「大根の会」というグループを作って、活動しました。
 訪問先の老人ホームでは、アルツハイマーの老人が、
怒鳴り声で歌ったり、「わしゃ、若いときはすごい人間やったんやぞ〜!」と、
何回も言いながら、徘徊をするのです。
 僕はこんな老人はいやだ、人としての道はやりたいことをして、
人に喜ばれることだと思い歌手を決心しました。

 ある日、老人マンションを歌で訪問していたら、
理事長からあなたのCDを出したいと言われたのです。
 (ああ、のどが渇いた・・・。そこへサッと、奥様が水を持ってこられました。さすが、倫理の妻〜!)
 4年前に「娘は嫁に」を発表。氷見では大ヒットしまして(笑)、
一昨年は5回、昨年は3回披露宴で歌いました。
 今は、30万円出せばコロンビアの歌手になれます。
でも私は、お金でなく違う形で広げたいのです。
 10年のボランティアを土台に、何かが起こりそう。
 1回1回自分の歌を歌うことで、何でも毎日の積み重ねが大切です。
歌詞を正しく伝えることは難しく、間違えたら自信をなくします。だから真剣です。
 
 万人幸福の栞の17条の人生の主役は僕ですね。
まさに今日は僕のために選んでくれた箇所ですね。(笑)
 妻は月に2〜3回しか働かない私のマネージャーで、
私を紅白に出したいという強い夢があります。
 倫理法人会は妻が先に入会していて、氷見から高岡の会場には私が送っていました。
ある日、妻は「もう私、倫理やめるわ・・」と。
僕は何だかもったいなくなって、代わりに通うことにしたんです。
 (それは奥様の策略だったようで、
だんな様はまんまとひっかかってしまったと。以前に言われてました)
 僕は、倫理を学んでいくうちに、夫婦喧嘩も切り替え一つだということを学び、
随分夫婦仲がよくなり、歌手デビューも重なり、良し良しラッキーになりました。倫理はすごいですね〜。

画像

連絡事項 yazawa…じゃなくて石村事務長

画像

実践の決意 西田真太郎

ただいまより実践の決意を誓いましょう!
今日一日(いちじつ)朗らかに安らかに喜んで進んで働きます



カメラ/小林 繁
文章/尾川氷呂子

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月5日 第122回経営者モーニングセミナー  金沢市北倫理法人会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる